もどる

創作ぶっちゃけバトン



Q★創作歴を教えて下さい。
 えーっと……落書きやらガンプラの独自改造も含むなら、
 小3くらい? からやってたことになるかなー?
 学校帰りとか、帰り道に自分用のキャラを作って、
 TRPGモドキのこともしてたな、その位の時。
 サイコロもルーレットもない、成否は完全GM次第の素敵会話ゲームw
 参加者全員がGM化することもあったのが小学生らしかったり。
 そう考えると、14、5年?


Q★今まで書いた作品の数は?
 本格的に作り始めてからなら……む……それも、ちょっと難しいな。
 ある程度、形になってるものだけ考えるとして……
 だぁぁぁっ! 数えるのメンドイ!(ぉ
 列挙!

 少なくとも当海岸には……(連続モノは全部で一つとして……)
  オリジ 12
   鍵系 9
 とらハ系 2
  型月系 3
クロスモノ 2
 SNK系 2
  その他 1
 ―――――――――
   合計 31


そして、ブログののたりには……
  東方系 9
リリなの系 6
 ―――――――――
   合計 15

その他として……
    発行した同人誌+α 24
    雑誌に投稿した長編 1
未発表だけど完成してるの 12
   (没含む)
 ――――――――――――――――――
          合計 37

 ――――――――――――――――――
          総計 83

 ただ、ノートやらメモ帳やらに書いた
 PCにデータとして残ってないのは含んでないので、
 実際はもっと多いはず。
 小中学校の授業で絵本を作るだとか、物語を作るだとか、
 そういったのも含めると、さらに多いと思う。
 でも、まぁ、こんもんで次!


Q★今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
 これまた、難しいな。
 一番を絞れないので上位をいくつか。

 二次創作なら、リリなのの【お塩は適量で】
 物語的にも読み物としてもうまくまとめられたと思う。

 もうひとつ二次創作。東方系【小さな丘の木の下で】〜【月の兎は何見て跳ねる】
 タイトルは違うけど連作なので、一まとめ扱いで。
 自分で自分らしいネタだと思えた話。
 お塩同様、物語としても読み物としても綺麗に纏まってる。

 オリジナルなら、この海岸にも掲載してる【夕幻の花】
 表立って最初に発表したオリジというのと同時に、
 始めてちゃんと書ききったオリジだから、かな?
 何か理由が後付っぽいな……(笑
 とにかくお気に入りの一つってコトで。

 もう一つオリジで【ミコ×キス×サーガ】
 タイトル通りの内容だと思って読むと痛い目にあう長編。
 初めて書ききった長編かつ初めて投稿した一作。
 落選したものの、個人的にはすごい気に入ってる。
 推敲に推敲を重ねた上で、
 別の賞にもう一度コレを投稿しようかとも思ってる。
 そのくらいお蔵入りさせるのを惜しく思ってる一品。


Q★創作する上で一番気をつけている事はなんですか?
 楽しんで書くことと同時に作者に独りよがりにならないようにする。
 自分が書いてて楽しいと思えない作品が良作になるハズがないという持論をもってるので。
 ただ、自分が楽しいだけではただの自己満足とかわらないので、
 その上でちゃんと読者にも楽しんでもらえるように考えてます。

 この前、『お前の文はヴィジュアルをイメージし辛い』と言われたので、
 最近はその辺りのことにも気をつけてます。


Q★どんな時にネタを思いつきますか? また最初に思いつくのは「台詞」「シーン」のどっちですか?
 あんまり、そういうのは定まってないかなー……。
 歩いてる時、仕事中、寝る前、フロの中。
 その辺りがやっぱり多いけど、
 意外と、TV見てる時とか、サイト巡回してる時とか、
 読書中やゲーム中とか食事中とか、色々節操がないw

 思いつくのもセリフだったりシーンだったり決まってないかなー。
 あるいは設定の場合も結構あったりする。


Q★ネタを思い付いた後に後、それをどうやって形にし肉付けして行くか、あなたなりの構成方法を教えて下さい。
 セリフが先に出てくるならそれに合うシーンを考えるか、
 そのセリフの似合うキャラを考える。
 それからそのシーンないしキャラが存在しておかしくない世界観を大雑把に。
 その後は必要なキャラを考えていって、
 各キャラに合わせて世界設定を膨らませていく。

 シーンが先なら、そのシーンが似合うキャラあるいは世界を構築。
 後はほとんど上と同じ。

 設定が先に出てきた場合は、
 上記二つと違って、徹底的に世界から構築。
 ある程度固まってから、メインキャラを作って、
 そのメインキャラに必要な世界設定を考えて、世界そのものを膨らませてく。
 これだと、シーンやセリフは二の次だったりする。

 二次創作の場合も、基本は上二つと同じ。
 シーンやセリフに対するシュチエーションを考えて、
 こんどはそのシュチエーションに至るまでの経緯を考えてく。
 キャラ縛りの場合は、まず何をさせるか。それを決めてから何時もどおりに。
 シーン縛りの場合は、まず誰でやるか。その後は以下略。
 キャラ&シーン縛りの場合も同じ。
 ただ限定されてるだけに、どうやって魅せるかを考えることが多いかな。


Q★プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
 プロットは基本立てます。
 立て方としては二種類で、大雑把に起承転結をまとめる書き方と、
 箇条書きで完全に物語りに沿う書き方です。
 後者は箇条書きではあるものの、
 ほとんど物語として読めるレベルまで詳細にやることが多いです。


Q★↑でプロットを立てると書かれた方へ→プロット→本番の時、プロット通り動いてくれますか?
 最初はだいたい動いてくれるけど、
 すぐに勝手に動き始めますね。
 勝手に動き始めたら、脱線しない程度にキャラ達に好き勝手やらせます。


Q★一番好きな作業は何ですか?
 妄想(ぉ
 あるいはプロットを立ててる時。
 変なシーンを思いついてニヤニヤしてる可能性がありますw


Q★あなたの創作七つ道具を教えて下さい。
 うーん……。
 ・メモ帳やノート(プロット用)
 ・ペン類(筆記用)
 ・PC(執筆用)
 ・携帯(メモ帳代わりに使うことが多い)
 ・飲み物(特に紅茶系、珈琲系、シン・トー系。ないと落ち着かない)
 ・負けてられない!と意気込むくらい面白い作品。
 ・何者にも変え難き己が妄想力。

 つか、下三つが道具って言えるか怪しいぜw


Q★創作期間中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えて下さい。
 うーん……先に上げたけど飲み物。
 特に紅茶か珈琲。でなければシン・トー。それ以外でも可。
 執筆中は手元にないと落ち着かないw

 あとは、テンションを維持できる音楽。
 サントラ、歌詞入り関係なく、執筆中の作品ないしシーンに似合う曲。
 あるいはお気に入りの一枚。


Q★あなたが一番大きく影響を受けていると思うものはなんですか?
 地の文は【魔術師オーフェン】の秋田貞信さん。
 ところどころ【型月】の奈須きのこさん。
 作品の根底は【とらハ】の産みの親、都築真紀さん。
 ところどころ【るろ剣】の和月宏信さん。
 キャラ作りはやっぱり都築さん。
 そして【ジョジョ】の荒木比呂彦さん、
 細かく色々と考えておくところはSNKの格闘ゲーム各種。

 小説を書いているコト自体【スレイヤーズ】の影響と言えなくもないけどそんなトコ。


Q★スランプになったときの症状を教えて下さい。またその脱し方はどうしてますか?
 まぁ、オーソドックスに書けなくなる。ないし、書く気力が失せる。
 書いてもそれが面白いと思えないエトセトラえとせとら。

 脱出法……それはこっちが教えてもらいたいw
 とりあえずは、今やるべきモノとは無関係の小説を書いてみたり。
 ゲームしたり本読んだり映画やTVみたり違うことをする。
 でも。一番多いのは散歩かな。
 5,6時間平気で歩く。歩きながら色々妄想してると、何か色々書きたくなる。
 そしてその妄想を形にしてみる。
 たとえその妄想具現が中途半端で終わっても、
 気がつくとスランプそのものから脱してることが多い。


Q★自分の作品世界の中の、一連の中で共通するテーマがあるとしたら、それはなんだと思いますか?
 ズバリ【絆】
 それが、友情だったり、愛情だったり、家族だったりと作品ごとに違うけど、
 それだけは言える。

 そして【愛】
 これも、友愛だったり、恋愛だったり、家族愛だったりするけれど。

 青臭いとか恥ずかしいとか思えばいいさw
 でも、これだけは自分にとって譲れないものだと思う。


Q★自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
 地の文が淡白になりやすい。
 比喩表現が極端に増えたり、少なくなったり語彙の上下が激しい。
 セリフ回しが微妙なトコ多くね?
 誤字脱字は達人の域に達してるね。そのクセ、某菌糸類ほど面白い誤字ないし。
 登場物(人、物全て)に対する外観表現微妙じゃね?
 でも、自信を持って書き上げた作品達は多少粗があっても間違いなく面白いな。


Q★自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
 先に書いたけど、文からヴィジュアルイメージが沸き辛いと言われたんでまずその部分の表現力。
 あと、スーパーハイテンションで書いた時の作品と、ハイテンションで書いた作品とで、
 なぜかレベルに差がありまくりなので、出来る限りその差を埋めたい。特に表現力。
 あと、語彙力と、執筆速度の向上。集中力の持続時間の向上。
 モチベーションの維持能力向上。コンスタントに面白い作品が書ける能力。

 あげていけばキリがないけど、一番の課題といえば、
 読んだ人が【これぞ北乃ゆうひの作品】だと思わず納得してしまうような、
 自分自身しか持ち得ない独特の何かを見つける、あるいは得ること。


Q★自分の作品に愛はありますか?
 もちろんあります。
 テーマとしての愛だけでなく、作品に産みの親として愛情を注いで作ってます。
 これも持論だけど、
 そもそもクリエイターに愛を注がれていない作品って駄作以下じゃねーかと


Q★あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
 ありがとうございます。感謝しつくしてもしたりません。
 そして、そういう方々が居てくれるからこそ、いつまでも書き続けられるというものです。
 遅筆ゆえに焼きもちさせるコトが多々ありますが、
 私に愛想が尽きるまで一緒についてきてもらいたいと思います。
 そして、愛想が尽かされたり飽きられたりしないようがんばりますので、
 これからもよろしくお願いします。


Q★今後どのような作品を書いていきたいですか?
 うーん……。
 面白い王道物っていうを書いてみたいかも。

 あとは、自分の志向とは違う、ホラーやSFとかも一度はやりたい。
 えっちぃのも一度くらいは手を出しときたいかな。

 ただ何を書くにも根底には【絆】やら【愛】やらが必ず存在してる作品になると思う。


Q★今、考えているor書こうと考えてるストーリーの内容は?
 二次創作だと、リリカルなのは×デジモンセイバーズのクロス物。
 主役はアリサとすずかで、二人がパートナーデジモンを得て、
 DATメンバー(特に淑乃&ララモン)と一緒に色々やる話。
 はやてとヴォルケンズが二人のサポートに回るけど、
 フェイト、なのは、大&アグモンの出番は少なめ。
 それでもクライマックスは大&アグモンとなのが美味しいとこを持っていく。
 プロット見直すとあんましフェイトとイクト&ファルコモンの出番がなかったり……
 まぁ、それはそれで気にしちゃいけない強引にGoingな感じでノリノリに。
 整合性よりも勢いを重視した作品にしたいかな。
 ぼくらのウォーゲームとか暴走デジモン特急みたいな。

 一次創作なら、昔から暖めている、大地のない海と樹だけ世界のファンタジーモノ。
 そんな世界で【何でも屋】的な仕事をしてる主人公(女)が、
 ストーカーに狙われてる少女から護衛と退治の依頼を受ける。
 ところが、ただのストーカー退治では終わらずに、
 コトがどんどん大事になっていって、最終的にはお宝争奪戦が勃発する。そんな所謂王道的な話。
 ただ、ストーリーラインこそ王道でも独特なこの世界を上手いこと使えば、
 王道でありながら新しい感じがする話が書けるんじゃねーかと思ってたりする。
 長編。投稿予定。完成予定は未定だったり(ぉぃぉぃ


Q★今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
 …………………。
 やべぇ! パッと出てこない!
 とりあえず、上記してあるなの×デジと海と樹の話の完成稿ってことで一つ(ぉ


Q★作品完成までどれくらいの時間をかけますか
 2,3日で完成するのもあれば半年くらい書けるのもあったり……。
 物理的なページ数ウンヌンっていうよりも、モチベーション次第なのが北乃クオリティ。
 ちなみに【ミコ×キス×サーガ】はプロットから完成まで四ヶ月ちょい。
 実は締め切りギリギリに完成したせいで推敲がかなり甘かったのを自覚してたりする。
 落選理由の一つは絶対そこだと思ってる。

 ついでに、このサイトに掲載しているボクカノシリーズは制限時間付きで書いたやつ。
 それを除くと、一番最速だったのは【小さな丘の木の下で】かな?
 プロットから執筆、完成までほぼ一日。
 推敲とか、続編の【月の兎は何見て跳ねる】まで含めても一週間かかってないと思う。
 ページ数的には一作に付き原稿用紙30枚くらいだったハズ。


Q★自分の作品内で好きなキャラはいますか?それはどんなキャラなのか、教えて下さい。
 自分の作った作品の登場人物はドイツもコイツも好きですがw
 強いてあげるというか……敢えて上げれば大道寺清十郎。通称ゾンビ。
 かなり初期のCATARACTのKANON同人に顔を出してるオリキャラ。
 もともとは、一発使い捨てのつもりだったものの、妙に愛着が湧いて、
 スパロボOGよろしくオリジナル設定の肉付けがされてたりする。
 いつか、いずれかの作品に顔を出すと思うw


Q★悪役を書くときってどうしてますか?何か工夫はありますか?
 悪役だけじゃないですが、行動に一貫性をもたせる。
 そして、出来る限りバックボーンを主人公並に作る。
 生まれた時から純粋悪というのはきっといるはずないと考えているので、
 なるべくしてなった確固たる環境を考えておきます。
 例えそれがまったく表に出ない設定でも存在してるだけで、
 キャラクタの存在の説得力というのが生まれるんじゃねーかと。

 この辺りはジョジョやSNKの格闘ゲームの影響っぽいですね。


Q★自分の作品の中で一番自分に近いキャラをあげれば良いのではないでしょうか。
 でしょうか……ってw
 うーん……ウチの海岸で連載してる【Languor Worker】の主人公『綾行流緒』と、
【夕幻の花】の『柊遊華』を足して二で割ると似てるかもしれないけど……。
 どーなんでしょうね?w


Q★一つ質問を追加して次の人に回してください。回す人数は無制限です。
 じゃあ質問の追加はコレ。
【Q★自分の書いた作品の何か一つを自慢あるいは宣伝してください。誇張表現、誇大広告OKです。
 そして追加しておきながら、自分では回答しません(ぉぃ
 では、バトンを回す人です。
 以下何人か、最近ご無沙汰しまくりですみません。
 久々のアクションがコレかよ! とか言わないでw

 ☆七日七夜(Holiday Pacify)
 ☆バ・カルディさん(白眉の書
 ☆リュージさん(リュージのほーむぺーじ
 ☆紅月赤哉さん(B・S・DHouse
 ☆北崎陽一郎さん(Magicair/Air
 ☆うっかりこれを見てしまったアナタ
 ☆うっかり見てはいないけどやりたくなった奇特な方

 そして、すでにやっている人がいたらごめんなさい。
 その場合はスルー推奨ってコトで!

 もちろん、面倒くさければスルーOK。
 ま、その辺りも適当に。

 そんなワケで以上!
 読んでくれた方々、投げやりな回答でごめんねーw






  戻る